2月(第2週)2月(第4週)

2023年02月13日

2月(第3週)

2月13日

初めて行きました。中央公園が広すぎて、歩き疲れましたwww twitter.com/quaaice/status…

posted at 10:51:08

外食中心ですもんねw玄米と野菜のタッパー、怖くなって常備ですwww twitter.com/quaaice/status…

posted at 10:50:05

ほっとくと太りそうで😂 twitter.com/quaaice/status…

posted at 10:09:02

一週間ぶりに白米とケーキ食べたら、クラクラしやしたwww twitter.com/quaaice/status…

posted at 01:44:34

幸福臺中!幸福台灣!祈禱大家永遠幸福!! #中台灣元宵燈會 #台灣燈會 #幸福臺中

posted at 00:25:32

2月14日

一週間、だいたいこれ。だんだん体が軽くなってきた。 pic.twitter.com/7R6acFxX9c

posted at 13:04:56

図書館のNDCなら、こんなこと書いてる資料は049へ

posted at 02:17:01

教科書発行以来、この偽史について、方々から意見が出なかったのだろうか。

posted at 01:41:07

次の学習項目にこの江戸しぐさの頁がくる。ひとまずやるけど、あくまでここは内容ではなく日本語の語彙や表現、文法を教えるテキストとして、割り切って使うしかない。他の先生もそうしてると信じたい。同時に、この頁の早急な改訂を望む。でないと、日本の歴史文化の嘘を生徒へ教えるだけだから。

posted at 01:33:12

今更だけど、例えばこういうのね。QT それは偽りの伝統 教材に残り続ける「江戸しぐさ」 www.buzzfeed.com/jp/satoruishid… @satoruishidoより

posted at 00:44:49

日本語教える際に、さすがにね、偽物の日本文化とか日本史を、教科書に書いてるからとそのまま伝えるのは心苦しい。注釈として当時これは江戸時代発祥と信じられてましたが、現在は間違いだとわかってますし、どんどん学校や企業も採用やめてます、だって嘘ですからと言うべきか。

posted at 00:38:16

こんなトンデモが、日本の伝統だと外国人に紹介されるのと、それを教科書に書いてるから教えないといけないのがね…。執筆から10数年で偽物だとばれてます。ここだけ早急に改訂してほしいです。

posted at 00:33:42

江戸っ子大虐殺とかいうトンデモ説には大爆笑したなぁ。

posted at 00:23:45

教科書が出た10数年前は、こんなふうになると思ってなかったんだと思う。

posted at 00:20:01

教科書に書いてあるから、江戸しぐさに触れないといけない。ここ10年ほどの間にと学会案件としてずいぶん批判の的になったんだけど、会社の研修だの学校教育で採用されてるなんてと言うのはまずすぎです。確実に、次に教科書改訂があれば消される、いや消さないといけない部分。

posted at 00:17:00

2月15日

おかげで、誤った日本文化や伝統を信じずにすみました。ありがとうございます。 twitter.com/gishigaku/stat…

posted at 14:07:22

私も、先生の本がきっかけで江戸しぐさを知りました。本当に昔からあったのだと思いかけたのですが、全然聞いたこともない。そして、あの江戸講と、明治政府による大虐殺があったという説明を読み、合点がいった次第です。 twitter.com/gishigaku/stat…

posted at 14:02:53

なるほど、そんな経緯があったのですね。2010年代半ば、先生の「江戸しぐさの正体」が発表された時期ですね。 twitter.com/gishigaku/stat…

posted at 13:49:28

ありがとうございます。こちらの本、最近大きな書店で見かけたことがあります。日本文化にまつわる様々な本がたくさんこちらでは翻訳されていますが、定番の本として今も売れているようです。 twitter.com/gishigaku/stat…

posted at 13:40:26

原田先生、はじめまして。海外で日本語を教えています。そこで使用している教科書は、作られてだいぶ経っているせいか、傘かしげや七三歩き、うかつ謝りなど、江戸しぐさについて紹介するページが、まだしっかりあります。 twitter.com/gishigaku/stat…

posted at 13:28:07

外食はたしかに安いしうまい。でも脂がやばい。毎日毎日食べていたら、体がおかしくなる。キッチンはなくても、電鍋があればかなり助かるのでおすすめ。tripeditor.com/457221

posted at 13:16:31

日本のパチンコ屋の毒々しい照明と轟音は大嫌いだが、ビンロウの看板は本当に味がある。ま、嗜みたいとは思わないけど。QT 台湾の民間芸術!ビンロウLED広告巡り dailyportalz.jp/kiji/Taiwan-Bi… #DPZ

posted at 13:11:41

2月18日

索敵のエピソードといえば通報艦信濃の「敵艦見ゆ」。それから宮古島の久松五勇士。沖ノ島の宮司。台湾海峡通過の話は #坂の上の雲 にも出てなくて知らなかった。似たような望楼なんて他にたくさんあったはず。直接海戦に結びついたものだけが語り継がれてるだけで、通報自体は大量にあったと思う。

posted at 21:01:48

これを読むと、虎頭山は信号所だったとはっきり書いている。

posted at 20:46:14

「日本国海軍連合艦隊司令長官東郷平八郎、ロシヤ艦隊北欧より日本に来るに須く大西洋よりアフリカ大陸南端の喜望峰を廻り、海路必ず台湾海峡を経過するを知る。敵の機先を制せんと、虎頭山に情報基地を設け、通信兵を進駐せしめて日夜監視せしめる」

posted at 20:43:02

日本語の碑文をみつけた。「1904年(清の光緒30年)、日露戦争勃発、乃木将軍は日本陸軍第四軍を指揮して、当時ロシヤの占拠する中国遼東半島の旅順租界地を攻撃す。ロシヤもバルチック艦隊を遼東に派遣して、日本海軍と雌雄を決して、連敗の恥辱を雪がんとす。」

posted at 20:41:10

望楼がいつできたのかはわからない。碑文によると1​​905年5月、虎頭山にいた信号兵がロシア艦隊の痕跡を発見、通報したとある。#坂の上の雲 だと、バシー海峡通過後に行方不明になり、対馬か?津軽海峡か?で連合艦隊が大混乱になる場面だ。 pic.twitter.com/j7KNojHRb9

posted at 20:38:40

ホームから。海線、一時間に一本くらいしか列車が来ない pic.twitter.com/4myTNtqymH

posted at 20:30:27

本当に(ΦωΦ)だらけ。全然逃げません pic.twitter.com/yWzECcOA01

posted at 19:10:01

海が近いせいか、風が冷たいし 霧がすごい。 pic.twitter.com/f1ZwKP1MhZ

posted at 19:07:17

小さな町なので、歩いてまわれる pic.twitter.com/oVXeaeKW8u

posted at 19:05:35

置かれていたカノン砲、十四年式十糎加農というやつかな。これで海峡の艦隊に当てられたのか疑問。戦後に、日本軍の古い鹵獲兵器を光復記念に運び込んだのかも。 pic.twitter.com/GYfPgrEvd9

posted at 19:03:52

望楼がある虎頭山はたしか海抜100メートルもない小山だ。ネット情報によると、ここから水平線を目視しても、ロシア艦隊が陸に近いところを航行しない限り捉えられないそう。砲陣地というより、無線などを傍受する観測所だったんじゃないかという説。 pic.twitter.com/CKwJqbEHqh

posted at 18:57:02

日露戦役望楼紀念碑は、いまから登るとぎりぎり夕陽が拝めるそう。いや、さっき降りてきたとこだし、かなりきついので見に行くのはやめとこ。

posted at 18:49:04

カフェの方に、地図をいただいた。神社の説明も書いてある。1937年に天照大神と北白川宮能久親王を祀る。このときは内地と変わらない外観。戦後、忠烈祠になって鄭成功を祀る。外観も今のものになった。歴史的建築として整備されたのは2005年か pic.twitter.com/3O2db8QkLG

posted at 18:46:47

ラテと、イチゴムース。幸せな午後 pic.twitter.com/ApUia8zuoN

posted at 18:19:59

念清居咖啡へ pic.twitter.com/49SyKbE1IX

posted at 18:18:52

お約束の(ΦωΦ)との接近遭遇 pic.twitter.com/9g4JmQLS8x

posted at 18:17:58

夕方着いたが、なんとか日が沈むまえに来れた pic.twitter.com/vtnXFWMsGN

posted at 18:16:50

台湾海峡が見渡せる。ここからバルチック艦隊を索敵していたらしい。戦後、光復記念塔に変えられてしまった pic.twitter.com/qayhcrErRw

posted at 18:15:48

ついた! pic.twitter.com/DsprGl60gC

posted at 18:13:59

当時のカノン砲か。 pic.twitter.com/DqtS97UjDs

posted at 18:13:22

この山の上には、日露戦争のときの砲台が残されている。 pic.twitter.com/7WM6WO55zs

posted at 18:12:49

延喜式ではない、面白い形の拝殿。 pic.twitter.com/X6gj6Jim7B

posted at 18:09:40

通霄神社遺構。鳥居があります pic.twitter.com/shoEQlyPZg

posted at 18:08:18

社務所遺構 pic.twitter.com/GIweezn7uQ

posted at 18:07:01

この町には神社の遺構がある。 pic.twitter.com/STUklenBFN

posted at 18:06:24

海線で、苗栗の通霄という町へ来た。 pic.twitter.com/KWkOzfrV1s

posted at 18:06:04

2月19日

2日間、苗栗づいてきた。 pic.twitter.com/Z7DptfMiR8

posted at 19:40:43

最初は私もどこかへ出かけるのもおっくうでしたが、こっちへ来て半年が過ぎ、ようやく遠出する気力や興味が出てきました。頭空っぽにして、くたくたになって家に帰るのは最高ですね。いい場所ありましたら教えてくださいね☆ twitter.com/justdoyourbest…

posted at 19:22:32

すっかり暮れちゃいました。ようやく帰宅しやしたwww twitter.com/justdoyourbest…

posted at 19:19:43

行きは台中から山線の自強で竹南。帰りは海線の自強で彰化まで。海線、ゆっくりなんで今ようやく着いた。これで中部にしかない山線海線を走破した。 pic.twitter.com/ZySixbgjl5

posted at 18:29:39

遠かったですが、行ってよかったです! twitter.com/justdoyourbest…

posted at 18:27:41

さ、帰るか pic.twitter.com/wRkYg4IREg

posted at 18:23:26

2日間、日帰りでお隣の苗栗を巡ってみた。 pic.twitter.com/9hzC7I839l

posted at 16:36:31

黄色のベストを着た団体の方々。道士とともに儀式をされてた pic.twitter.com/WAn83rS2u0

posted at 16:26:31

五穀宮という寺へ。40メートルくらいある神農さま pic.twitter.com/AgdazKnPyZ

posted at 16:24:55

見てるだけも楽しい pic.twitter.com/IyQtE9Un35

posted at 16:20:54

拷牡蠣は没有と言われてしまう。かわりにこのイカを。タレのわさびがききすぎて辛かった pic.twitter.com/jlPmdOoBkc

posted at 16:20:54

ようやくこちらで拷牡蠣にありついた。ぽん酢やライムなくても、そのままでかなりうまかった pic.twitter.com/6SS3XqlCDn

posted at 16:20:54

さ、お目当ての海鮮市場へ pic.twitter.com/UsDxSNDhy5

posted at 16:11:07

ずっと見てると、だんだん怖くなってくる pic.twitter.com/LiEaadrpAA

posted at 16:10:37

風車はそばによると巨大さに圧倒される pic.twitter.com/iqno9lcCzB

posted at 16:05:23

この向こうが大陸か pic.twitter.com/8MN7B1i6C4

posted at 16:03:58

これだけ風があるから、風力発電の風車があるわけか pic.twitter.com/TvJF5GI6Nr

posted at 16:02:32

突堤まで歩いていく pic.twitter.com/wXcUm1NW6Q

posted at 16:00:55

台湾海峡 pic.twitter.com/WfqsfPLfhr

posted at 16:00:49

波が高い。風も凄まじい。 pic.twitter.com/JXjoBsaQ41

posted at 15:58:41

さすが日曜www twitter.com/justdoyourbest…

posted at 15:57:11

苗栗の竹南へ pic.twitter.com/lfHVy4f59T

posted at 15:56:19

台湾海峡に面する龍鳳漁港。 pic.twitter.com/XRbnY1MDya

posted at 15:56:18

台中から北上 pic.twitter.com/oDQczoMvIX

posted at 11:39:25

だいたい二週間、発芽玄米続けてみた。血流が改善されたせいか、体が毎日軽い。気分も上向いてきた。1日くらいはチートデーを作って体に悪いものとってもいいかも。 pic.twitter.com/SCJMAX0ik0

posted at 09:43:07

マグニチュード推定 5.0 の地震 南投県 鹿谷郷 から 4 km · 午後11:49 #地震 #地震速報

posted at 00:52:37

激しく揺れた!いまも揺れてる #地震

posted at 00:50:25



asyop at 20:14│Comments(0)台湾生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2月(第2週)2月(第4週)