12月(第2週)12月(第4週)

2022年12月12日

12月(第3週)

12月12日

塾で、クリスマスツリーの飾りつけをしました。 pic.twitter.com/uzKGugT8nQ

posted at 16:18:50

烏龍面所で日式丼。12月も半ば、学生も少なくなってきた。 pic.twitter.com/3ary9VPUIA

posted at 14:09:34

泰國と印尼から来てる学生から、結婚してるの?ガールフレンドはいるの?歳は?どこ住んでるの?と、立て続けに聞かれる。ストレートなんで少々面食らう。逆にこちらから女性に聞いたことないよなあ。セクハラとか言われたら嫌だし。

posted at 13:27:44

12月14日

南投の上にミナミとルビを振りたくなる。「金ならいつでも貸したる、利息はトイチや!」とか、「銭借りたモンは、死ぬ権利なんてあらへん!」とか、竹内力じゃなくて神様に言われたらキッついよなぁ。

posted at 23:20:26

ネット見てると、この紫南宮は200年以上の歴史があり、土地の神様(土地公)がお金を貸してくれることで有名と書いてある。借りたお金はすべて使い切る必要があり、当日の使用に限らず、何を買うかの制限もない(何でも買っていいが、寄付はだめなんだそう)。

posted at 23:15:43

竹山名產の甘著片をいただきました。紫色をしたポテトチップス。南投県​​竹山鎮にある紫南宮というお寺の名物みたいだ。 pic.twitter.com/TeAPgzA0nM

posted at 23:12:42

グループワークで話しましょうになると、とたんに言葉が出なくなる。語彙を覚えてないのもあるが、どこか臆してるとこもある。自分でも、本当はこんな寡黙なキャラじゃないのにと思うが、出ないものは出ない。さ、飯食おう。 pic.twitter.com/uL0UwI0hj4

posted at 13:20:50

2日ぶりの授業。小テストがあったがボロボロ pic.twitter.com/yHbdKNJ1kn

posted at 13:10:51

本当に寒い。でも、ダウン着てる人のそばを、半袖にサンダルの人が歩いてた。 pic.twitter.com/NEVXFqBjqC

posted at 09:51:38

12月15日

いま、大學の方も、仕事の方も、どうにか両立させようと試行錯誤してる。どちらか一方ならまず考えられないミスしてしまったり、なぜ自分はこれほど物覚えが悪いんだとへこんだりする毎日である。

posted at 23:45:40

今夜の授業終わり。ほかの人の意見を受けて自分の意見を述べるための表現を、時間とってじっくり説明したあと、ペアワークで意見を交換してもらった。例えば賛成、反対でしっかり色分けされるのではなく、多くが部分否定になったのは説明した言葉ゆえだろう。

posted at 23:39:23

久々にここで水餃と炸醤麺を食う pic.twitter.com/UvmJZ65fZ7

posted at 13:49:53

暖かくなってきた pic.twitter.com/rvqHu8x6d0

posted at 13:47:07

マケテタマルカ!

posted at 02:20:54

落語や講談、プロレスでも前座から大技全開でメインまでやれるわけない。あれは個人競技ではなくそれぞれの役割がある。野球やサッカーもそう。でも日本の地上波ってそれを無視して、“スターさん”にライト当てすぎなんだよな。そんなことしてるから、少なくともTVじゃ観なくなったんだ。

posted at 01:39:08

ゲームの流れと関係なしに、自分の番が来たら大振りでホームラン!という野球ってぜったいつまらん。打つ方にしても、まず1番から9番まであって、ゲーム次第では場面場面で求められる役割って変わるもの。

posted at 01:20:30

声が大きいというのは、自己主張が強いということでもある。自分の意見を押し通そうと、声を張り上げる。20代まではそれでいいと思ってたし、言われるほうも楽だった。でも、それだけじゃだめだよと、今なら思う。

posted at 01:17:26

おそらく、クラスの連中はたいして私と変わらない。でも、何が違うんだろう?ええかっこせずに、向こう見ずにも相手が日本人だろうと台湾人だろうとアメリカ人だろうと突っ込んでいく勇気かな。失敗を恥ではなく必然として、開き直っている連中は国や習熟度を問わず強い。こいつらを目標にしていくぞ

posted at 01:10:54

でも、「いつの世もゼニは…借りた方が強いんでっせ!」と、たとえ神様ですら踏み倒す罰当たりもいっぱいいるんじゃない?と思えてならない。

posted at 00:49:51

12月16日

晚上好。我上午在大學上課,下午工作。我在大學的自助餐吃午飯。明天就是來台灣半年了。四声ダメダメなんだけど、今日習った構文と語彙で文を作る。

posted at 23:43:35

忘れてた。如意卡を儲値しにいかないと。週末にしよう。

posted at 15:05:22

授業終わり。来週また小テストか… pic.twitter.com/E7vEAuYDw7

posted at 13:22:23

ああ、そうだ明後日でおそろしいことに台湾きて半年記念日をむかえる。そもそも言葉も文化もわからない外国人が、よくもまぁここまで生きてこられたもんだと思う。未だに、店で滷味の皿を手にとっても、いったい何が乗っかってるのかよくわからないまま、それをおいしい!とむしゃむしゃ食ってる有様w

posted at 00:51:46

目の前のことよりも、もっと先のことについてはっきり目標を定めないと、たぶん学んでいても時間ばかり過ぎてグダグダになりそう。なんのためにこんな面倒でしんどい作業を自分へ課すのか?

posted at 00:32:37

シャドーイングしながら自行車こぐなり、歩くなりして、時間を有効に使うべきか。マンツーマンで言語交換頼んでる台湾の男の子に相談してみよう。

posted at 00:29:12

時間が全然なくて、果たしてものになるんだろうか?と思いつつ毎日通ってます。仕事優先です。レベルは初級の初級。留学ビザですと、まず生活費とか英語力とか問われますが、就労ビザは最低限ARCと授業料さえあれば語言中心は門戸を開いてくれますね。あくまで生活のためですから、気長にやります twitter.com/ekolu9336/stat…

posted at 00:22:06

12月17日

あまりにも寒いから、四神湯をうちで食べます。漢方薬とブタのモツを煮込んだ、飲みやすい薬膳スープ pic.twitter.com/AKml3eNL3C

posted at 19:32:57

中華電信に如意卡の儲値に行く。パスポートと居留証がいる。今の番号は使えないから新しく契約が必要という意味のことを説明された。ちょっと待ってくれ。出直すことにした pic.twitter.com/jCfANDd3iG

posted at 18:55:49

非常冷☃ pic.twitter.com/gO4P7qlJWc

posted at 17:22:30

我在星巴克學中文。 pic.twitter.com/FVvaQXYU2j

posted at 16:52:39

12月18日

うますぎる。 pic.twitter.com/W9dOji1LAj

posted at 20:11:19

我將在西港牛雑湯晩上六點五十五分吃晚飯。 pic.twitter.com/63Dv5onZEE

posted at 20:01:33

語言中心華語班からいまメールきた。請到我的辦公室 307 房間付款並取卡。 費用為新台幣 200 元。 如果您能支付適量的錢,我將不勝感激とのこと。学生証の発行手数料は入学金に含まれてない。これ、市内で何か学割とかあるのかな?

posted at 19:33:04

寒いからか、今日週末なのに人が少ないな pic.twitter.com/PJzEFWI0UA

posted at 19:28:53

半年前は、バイクと車にビビったもんだ。今じゃ、音量全開でイヤホンしながら歩ける。キングクリムゾン発動中のディアボロみたいな気分 pic.twitter.com/B4D61EXpiK

posted at 19:27:38

久々に忠孝夜市 pic.twitter.com/6qiW6rjjsW

posted at 19:25:05

超久々に、日本の家系食べる。おいしいが、割高。ここだけじゃないが。 pic.twitter.com/AALExKEq9p

posted at 14:20:28

千本桜みたいな曲がエンドレスで流れてる。有線じゃなくて、店がリミックスしたっぽい。爆音すぎて、ずっと確変中のパチスロにでもいるような気分に。

posted at 14:11:25

第六市場の山下公園ラーメンへきた。さっきまでスマホで聴いてたjpopが爆音で流れてる。昼を少し外したのに行列。台湾人のラーメン好きは本物 pic.twitter.com/9kLLRyIcfx

posted at 13:57:51

我上天九點五分吃早餐 pic.twitter.com/ojkHNfdp2K

posted at 11:20:40



asyop at 16:05│Comments(0)台湾生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
12月(第2週)12月(第4週)